小規模事業者様など、年1回の関与でお任せください。
税務上の有利不利のご相談、税務署への届出書の作成と提出なども行います。
年一決算での関与は決算時のみの年一回での税理士関与の場合で、法人企業様、個人事業主様を対象としております。

サービス対象となるお客さま

• 小規模零細企業、小規模零細事業者様
  • 経理処理が十分できている企業者様向けのサービスとなります。

すなわち起業したばかりの方や、企業規模を拡大せず小規模で事業していきたい事業者様、零細の企業規模ではないが経理処理が十分できており決算時での税理士関与で十分とお考えの場合の関与の仕方となります。法人、個人事業者様双方で実施しているサービスです。

ご利用いただくメリット

年一回だけの関与となりますので、税理士報酬も税務顧問よりも安価になりますし、内容的に気に入らない場合は翌年度の継続の必要もありませんのでお気軽にご利用いただけます。
お客様がされた会計処理のチェックのみに対応しているのでなく、会計事務所での帳簿記帳代行から実施しており、税務署へ通常必要となる届出書作成・提出にも対応しております。
とかく経理処理、税務処理に関し知識が十分でなく不安だ、確定申告書作成の手間をなくしたいというお客様に安心をお届けいたします。

年一決算の流れ

• 事業年度の終わる前に、消費税など税務上の有利不利のご相談をいたします。
  • 事業年度が終わりましたら、必要なデータや書類をお渡しください。
  • 当事務所で1年分のデータをチェック、または記帳代行します。
  • 決算資料など不足資料をお願いします。
  • 決算、申告書作成します。
  • ご報告
    決算のご報告、財務状況のご説明、節税対策等のご提案をさせていただきます。
  • 事業年度中も、お気軽にご相談に応じます。
    少ない接点の中でも効率的にお客様の視点でご提案させていただきます。